【EC担当者】職務経歴書(業務内容別)のサンプル

■職務経歴

在籍企業:○○○○株式会社

在籍期間:20××年4月~現在(×年×ヶ月在籍)

雇用形態:正社員

事業内容:婦人服・子供服・バッグ・靴・雑貨等の販売。

資本金:××万円

売上高:×億××××万円

従業員数: ××× 名

■担当業務:

<EC 担当>
・自社 EC サイトの運用 (在庫・売上管理・デザイン・更新業務等)
・外部 EC モールの運用管理 (折衝、在庫・売上管理等)

・在庫管理、出荷指示他

※自社ECサイト概要

・月間閲覧数/約〇〇万PV
・メール会員数/約〇万人
・取扱商品数/約〇万アイテム

※担当WEBサイト

・ZOZOTOWN

・Yahoo!ショッピング
・楽天市場
・Amazon
・MAGASEEK

<WEB販促>

・Instagram・twitter・LINE・Facebook管理運用

・メルマガ作成・配信

・実店舗とSNSとの連動企画など特集企画立案・運営

■活かせる経験・スキル

・Word、Excel、PowerPointを使用した企画書・社内資料作成(実務●年)

・Illustrator、Photoshopを使用したWebデザイン(実務●年)

・外部モールなどのオンラインモール、自社 EC サイト(サイト/アプリ)の売上・運用などの一連の経験と知識

・サイト/アプリにおける企画・制作・運用の経験・知識

■自己PR

売れ筋商品の分析を行い、メルマガ会員への商品案内を個別にカスタマイズすることで、
メルマガからの売上を年間で〇〇%向上させました。
集客と顧客の維持という点で、これまでの実績を新たな環境でも再現できる自信があります。
特に既存客を飽きさせずにメルマガやSNSで情報を積極的に発信していくことで、満足度を高め、
ブランドのリピーターへとしていくことを強みとしています。

職務経歴書の書き方ポイント~EC担当者編~

「会員数の増加率(数)」「顧客あたり単価増」「リピート回数増」なども、アピールの材料となりやすいので具体的数値を用いて記載しましょう。

また、どういったユーザー(数・年齢層など)に対して、何を取り扱っているサイトなのかを整理しましょう。「売上額」「顧客層(年代・カジュアルラインなど)」も効果的です。