【保険営業職】職務経歴書(業務内容別)のサンプル

■職務経歴

在籍企業:○○○○株式会社

在籍期間:20××年4月~現在(×年×ヶ月在籍)

雇用形態:正社員

事業内容:各種生命保険商品の販売・顧客サービス

資本金:×億×,×××万円

売上高:××億××××万円

従業員数:×××名


■担当業務

所属:〇〇支社 ○○部(メンバー:××名(内、正社員×名、契約社員×名))

担当企業の個人営業として生命保険の提案・販売
既契約のお客さまへの定期訪問、アフターフォロー
窓口での新規契約相談対応

【担当製品(サービス)】

医療保険、死亡保険、介護保険など生命保険全般

【担当企業】

株式会社○○○○○(従業員数xxx人)約xx件/月
株式会社○○○○○(従業員数xxx人)約xx件/月
株式会社○○○○○(従業員数xxx人)約xx件/月

【営業スタイル】

新規顧客開拓(80%):テレアポ、飛び込み営業
既存顧客フォロー(20%):定期的な情報提供、アフターフォロー

≪販売実績≫

20xx年度 年間売上△△千万円、目標達成率○○○%、年間新規契約数 ×件、社員xxx人中x位
20xx年度 年間売上△△千万円、目標達成率○○○%、年間新規契約数 ×件、社員xxx人中x位
20xx年度 年間売上△△千万円、目標達成率○○○%、年間新規契約数 ×件、社員xxx人中x位

20xx年度 年間MVP賞受賞※年間売上高歴代1位


■資格・PCスキル

〔資格〕

2級ファイナンシャル・プランニング技能検定(20××年×月取得 )

[PCスキル]

・Excel:関数使用によるデータ表作成

・Word: 報告書、見積書、礼状などの社内外文書作成

・PowerPoint:会議資料、提案資料の作成


■自己PR

≪お客様のニーズをつかむ提案力・営業力≫

定期的な顧客訪問や日々の会話から得た情報をもとに、その時々のお客様のニーズに沿った提案を行ってきました。また、各種手続きや書類作成など手続きに必要な作業をスピード感を持って行う事を徹底して参りました。この様な営業活動が信頼関係を築く事に繋がり、年間個人売上目標達成率○○○%を達成し、20xx年度には年間MVP賞受賞に繋がっております。

≪金融に関する知識習得への努力≫

複雑な保険商品内容を分かりやすくご説明し、充分に納得して頂いた上で契約して頂く事はもちろんですが、生命保険だけでなく、貯蓄計画や相続・税金のご相談についても最適な提案ができる様に商品知識を身に着ける努力を行ってきました。直近の目標としては、さらに豊富な金融知識を身に着けるため、1級FP技能士を目指し勉強に励んでおります。


職務経歴書の書き方ポイント ~保険営業編~

保険営業職の職務経歴書では、どの様な担当商品(サービス)を、どういったお客様(法人・個人など)に、どの様な営業方法(新規開拓・既存顧客・カウンター接客など)で販売していたかなどは必ず記入しましょう。

また、個人に与えられる目標については、実績として具体的な数値や達成率、社内での順位など指標となる数字や、それらを達成するための取り組み内容を記載頂くと、営業スキルへの評価に繋がります。

資格について、自社のサービス内容詳細だけでなく、様々な幅広い金融知識についてもお客様から求められる職種のため、ファイナンシャルプランナーはじめ金融系資格を取得するなど知識習得への姿勢が見えると、就職の際、さらには顧客接点を持つ際にプラス要素として捉えられます。職務経歴書にも取得済資格については必ず記入しましょう。

保険営業に求められる能力として、提案力や論理的思考力、問題発見力、顧客対応力といった基本的な営業力に加えて、どの様に顧客との関係を構築していくかが重要になります。これまでどの様にして関係性を築いてきたか、事実や結果を記載すると共に、顧客との関係構築がなぜ重要なのかご自身の考えも記入するとオリジナリティが増し、その他の候補者との差別化が図れます。