「美容師」から「営業」へのキャリアチェンジ転職私の転職成功談

【 プロフィール 】

住  所 : 広島市西区
年  齢 : 20代後半
家  族 : 独身(結婚予定あり)
前  職 : 美容師(正社員)

【 転職活動データ 】

活動期間 : 6ヶ月
応募社数 : 8社
面接社数 : 3社
内定社数 : 1社

【 業務概要(転職後) 】

職  種 : 営業
雇用形態 : 契約社員
月  給 : 19万円

【 満足度 】

総 合 点  : 4
両 立 度  : 4
収  入 : 4
やりがい : 5

Q.転職をしようと思ったきっかけは?

スタイリストとして、お客様も担当させていただくようになり充実した毎日を送っていましたが、近々結婚を考えており、拘束時間が長いことや、休日が少ないことで長く続けていくのが難しいと感じるようになり、転職を考えるようになりました。


Q.内定までの経緯やきっかけは?

美容仕事は好きなので、まずは美容に関する仕事を中心に考え、大手求人サイトを中心に探していましたが、自分だけで探しているとなかなか思ったような求人が見つけられず、また休日も少ない中で探していて行き詰まっていたました。

そんな時に、こちらのサイトの広告をみて登録しました。今回の転職先はこちらのサイトの「非公開求人」として掲載されていた求人で、営業職は当初視野にいれていなかったのですが、美容の知見が生かせる仕事ということで応募し、内定をいただくことができました。


Q.転職活動で工夫した事は?

未経験で営業職に応募するので、どうやったら熱意が伝わるのか、自分の強みをどう伝えるのか、コンサルタントの方のアドバイスをいただいたり、書籍を購入するなどしてしっかり対策をしました。

また、職務経歴書の書き方も全くわからなかったので、アドバイスをもらいながら作成しました。

美容師の仕事をしながらの転職活動でしたので、限られた休日の中で活動するのに苦労しました。


Q.現在はどんな職場で、どんな仕事をしていますか?

美容品卸の営業として働いています。


Q.職場はどのような環境ですか?

とてもアットホームな会社で、わからないことがあった時は気軽に相談できる環境です。また、同じ営業職の中に子育てをしながら働いておられる女性の先輩もいらっしゃるので、自分が結婚してからも働くイメージがつきやすいです。


Q.今の職場で働いて、良かったことを教えてください。

未経験で営業職ということで不安もありましたが、美容師時代の得た知識も生かせてとても満足しています。また、休日も増えたのでこれから家庭と両立しながら仕事をしていきたいと思います。現在は、契約社員ですが、自身の今後の頑張り次第で正社員登用もいただけるので、今は仕事を早く覚えて、ひとり立ちできるように頑張っているところです。 まずは正社員になれるよう、頑張っていきたいと思います。