「アパレルスタッフ」から「カウンターセールス」へのキャリアチェンジ転職私の転職成功談

【 プロフィール 】

住  所 : 安芸郡海田町在住
年  齢 : 30代前半
家  族 : 夫
前  職 : アパレル店舗スタッフ

【 転職活動データ 】

活動期間 : 3ヶ月
応募社数 : 5社
面接社数 : 4社
内定者数 : 1社

【 業務概要(転職後) 】

職  種 : 内勤営業(不動産)
雇用形態 : 正社員
勤務日数 : 週5日
勤務時間 : 9時~18時
月  給 : 250,000円
残  業 :  多少あり、30~45分程度

【 満足度 】

総 合 点  : 4
両 立 度  : 4
収  入 : 5
やりがい : 4

Q.転職をしようと思ったきっかけは?

これまでは、アパレルという好きな業界だったので、シフト制での勤務(10時~22時までの間でシフト制)もあまり気にしていませんでした。しかし、結婚を機に生活がガラッと変わり、シフト勤務での生活リズムの作りづらさを感じるようになりました。土日休でないにしても、固定の休みや決まった勤務時間の中で働きたいと考えました。


Q.内定までの経緯やきっかけは?

これまでアパレルスタッフとしての経験のみで、何か資格を持っているという事でもありませんでした。しかし、お客様と接する事に関しては強みにできるのではないかな?と感じていました。転職活動中に、女性×転職naviの担当の方と面談させていただいた際も、接客経験は営業の方向で活かせる事をおしえていただき、漠然と事務職と考えていた中で、営業職という視野が開けたように思いました。正直、営業職への不安もありましたが、面談をするなかで、営業職の中でも来店式の営業(カウンターセールス)ならできるんじゃないかな?と思えるようになりました。

今の職場を見つけたきっかけは、面談後に担当の方に送っていただいた求人の中で勤務地、就業時間、休日がマッチしたものがあったので、応募しました。担当の方から送られてくる求人も最初は条件に合ってるような合ってないようなと感じていましたが(私の中でも定まっていなかったのかもしれません。)、送られた求人のいいところ、嫌なところを返信することで、考慮してご紹介いただけたのか、良いなと思える求人が増え、内定に繋がりました。


Q. 転職活動で工夫した事は?

はじめての転職だったので、転職までの流れもよくわからず、履歴書や職務経歴書など、担当の方に教えてもらいながら進めていきました。面接など緊張はしましたがあまり困ったことはありませんでした。工夫、と言われると少しずれるかもしれませんが、担当の方とは条件面のすり合わせ(面談や求人紹介メールへの返信)はしっかり行ったように思います。


Q.現在はどんな職場で、どんな仕事をしていますか?

不動産仲介会社で来店された方に営業を行っております。(希望住宅のヒアリングや、条件に合った住宅の提案など)

Q.職場はどのような環境ですか?

アパレルでの頃に比べ、店舗内で1つのチームとして仕事ができているように感じます。また、研修もしっかりしているのであまり不安なく店舗デビューすることができました。店舗内も仲がいいので、ちょっとしたことでもすぐ教えていただけるので、初めてお客様の対応をした際もあまり不安なく対応できました。


Q.今の職場で働いて、良かったことを教えてください。

一番大きな点は、生活スタイルが定まったという事にあります。結婚後も私の帰る時間が遅い日だと11時頃でかみ合わないような生活でした。現在では、出勤、退勤の時間が定まった分、仕事と家事の両立(生活スタイル)ができるようになりました。