<経理事務>私の転職成功談

【 プロフィール 】

住  所 : 広島市安佐南区在住
年  齢 : 40代後半
家  族 : 夫、子供(1人、高校生)
前  職 : 経理事務(正社員)

【 転職活動データ 】

活動期間 : 2ヶ月
応募社数 : 5社
面接社数 : 3社
内定者数 : 1社

【 業務概要(転職後) 】

職  種 : 経理事務
雇用形態 : 契約社員
勤務日数 : 週5日
勤務時間 : 9時~17時
月  給 : 180,000円
残  業 :  多少あり、30~45分程度

【 満足度 】

総 合 点  : 4
両 立 度  : 4
収  入 : 4
やりがい : 5

Q.転職をしようと思ったきっかけは?

責任ある仕事を任せて頂き、やりがいはあったのですが、引っ越しを機に通勤が大変になり、長く働く事を考えると通勤しやすい職場を探してみたいと思う様になりました。


Q.内定までの経緯やきっかけは?

経理の業務は好きでしたので、経理事務を中心に探していましたが求人が少なくて苦戦していました。そんな時このサイトを知り、少しでも情報収集になればと思い登録しました。今の会社は、面接での配属先の管理職の方の印象が良くて、この人の下であれば長い目でみても仕事を頑張れるのではないかと感じました。 あと、家事をしないといけないので、自宅から近く通勤しやすかった事も決め手です。
面接は和やかな雰囲気で順調に進み、内定を頂く事ができました。


Q. 転職活動で工夫した事は?

経理事務の求人が少ないので、できるだけ多くの情報が収集できる様にインターネットや転職エージェント、公的職業安定所などに話を聞く様に心がけました。


Q.現在はどんな職場で、どんな仕事をしていますか?

人材派遣会社の経理部門で経理事務として働いています。


Q.職場はどのような環境ですか?

契約社員・パート社員の方には女性が多く働きやすい環境で、管理職や正社員には男性も所属しておられます。年齢層の幅が広いため、性別や年齢を問わず色々な方との接点が持てる環境なのは刺激的です。
仕事内容は大変ですが、上司からは日々の頑張りを評価した言葉がけが定期的にあり、色んな仕事を任せてもえるので、仕事にやりがいを感じています。


Q.今の職場で働いて、良かったことを教えてください。

家族がいますので、通勤が楽になった事でプライベートでも無理なく家事がこなせる事と、なんと言っても人間関係に恵まれ、上司に働きぶりを評価してもらえている事が日々の仕事へのモチベーションとなっています。